明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
ISSの若田さんからも新年のご挨拶が!
雑記帳 宇宙から「おめでとうございます」 野口さん
しかし、結論としてスペースシャトルよりもソユーズの方が「使える」ということですよねえ・・・うーむ。
あちこちで書かれてますけど、スペースシャトルは「繰り返し使用できるのでコストの低下が可能!」っていうのが売りだったはずですが、大事故を繰り返したので一回一回の打ち上げごとに全部をばらしてメンテするはめになり、結局使い捨てのロケットよりも高くついたけど、アメリカのプライドのせいで使い続けてた、ということですから。
とはいえロケットを打ち上げまくると、その残骸の山が積み上がりますし・・・
もっと安価で再利用可能なロケットを早急に開発しないといけませんね。
そうすれば日本は宇宙開発で絶対優位を占めることも可能ですし。
つまり「ガンダム」のHLVを本当に作っちゃいましょう!ということです(笑)
2010年01月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


